岩村城の関連パンフレット. 慶長元年(1596年)に明知城主であった遠山利景公が明知城の北に浄地を選び、椽室和尚を開基として禅刹を建立したことに始まります。 「明智光秀公供養塔」の詳細 「如意輪観音菩薩像」の詳細. JR中央本線、恵那駅乗換、明智鉄道、岩村駅下車、徒歩約25分で登山口の岩村歴史資料館。 マイカー利用.
中央自動車道、恵那ICから南へ約15km(約22分)。岩村歴史資料館(岩村藩主邸跡)の無料駐車場(約30台)を目指す。資料館から徒歩で登城する。または、山頂の本丸下の出丸に無料駐車場(20台)有り。 岩村城の文献資料.
明智城は、1556(弘治2)年、明智光秀の叔父・光安が城主の時代に斎藤義龍に攻められ落城と伝わる。光秀の生年は諸説あるが、少なくともこの時点では、元服していたのは間違いない。合戦の詳細は不明だが、落城時、光秀もこの城にいたかもしれない。 ちなみに、昨日訪れた恵那市にも、明知鉄道明智駅というのがあります。 明智光秀の生誕地の有力候補が、可児市と恵那市というのも頷けますね。 名鉄明智駅から徒歩で明智城へ. 「明知鉄道」の情報なら、ぎふの旅ガイドで。「車窓に流れる田舎風景をゆったりと楽しむ」です。岐阜県観光連盟がお届けする、岐阜観光の公式サイトです。 岐阜県恵那市明智町の歴史、偉人、イベントや季節の見どころなど、観光情報をお届けします。明智光秀や遠山の金さんのゆかりの地でもある明智町、戦国から大正まで、時代を巡る旅をぜひ体験しに来て … 「2020大河ドラマ『麒麟がくる』 明智光秀の生誕城〈明知城、明智城〉トレッキング」Cyber Xのブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! お城では、同じ明智鉄道で終点明智駅から明智城(白鷹城)。 またはもう一つの明智城、名鉄明智駅からの 明智長山城 など。 また、城下町の本通りの家々では、平成4年頃から、女城主の里として、家族の女性の名前を記した、のれんを掛けている。 明知城(あけちじょう)は、美濃国明知、現在の岐阜県 恵那市 明智町にあった戦国時代の日本の城(山城)。 別名白鷹城(しらたかじょう)。岐阜県指定史跡 。 なお、美濃国には、可児郡 明智荘にも明智城(長山城)が存在していたので、混同への注意が必要である。 恵那市明智町1389-1(明知鉄道:明智駅から徒歩10分) 『麒麟がくる』主人公、明智光秀が信長から与えられた領地は、近江・坂本と丹波一国。丹波で光秀が築城した城といえば、亀山城と福知山城が有名だが、もうひとつ。周山(しゅうざん)城を忘れてはいけない。前回紹介した八上城にも増して本格的な山城が、戦国好きの挑戦を待っている。 実はおじさん、明智鉄道はあまり関心がありませんでした。 しかし、ステファニーさんの旅行記を拝見しメチャ興味を持ちました。 阿木駅や岩村駅はレトロ感があり岩村駅にある「キッチンゆら」は気になるところです。 調べたところ、キッチンゆらは地元の主婦たちが店を切り盛りして店内 明知鉄道周辺の観光スポットランキング。明知鉄道周辺には「日本大正村[口コミ評点:3.5(5点満点中)。]」や「明智町[口コミ評点:3.7(5点満点中)]」などがあります。明知鉄道周辺のホテル/観光スポット/イベント/ご当地グルメ情報も充実。